Kaz Mama Style~仕事も育児も美容も♪~

2人の未就学児を持つフルタイムママの日常を綴ります。

【ワーママの一日】ブログでよく見るワーママの典型的な一日のスケジュールを私も書いてみる

ワーママの方のブログはたくさんブックマークしていて、時間があるときに見ていろいろ参考にさせていただいています。

いろいろなブログ記事の中で私が読むのが好きなブログネタが「ワーママの一日のスケジュール」。これって雑誌などでもよく見かけますが、他のワーママの方がどんなふうに仕事と家事・育児を両立させているか、とても興味があるのです。

 

というわけで、私も「典型的な平日の一日のスケジュール」を書いてみたいと思います。

f:id:kazmamastyle:20190224081047j:plain

休日のある日の朝食

6:30~7:00 起床、家中のタオルを交換・浴室乾燥の衣類を取り込んでソファの上に置いておく・食洗器の食器を片付ける・朝食準備・子どもが着る洋服を二人分選んでソファの上に置いておく・保育園バッグに着替えやオムツを補充・保育園の連絡帳に記入・ゴミをまとめる。

7;00~ 夫と子どもを起こす。長女をトイレに連れて行き顔を洗うのにつきあう(甘えてなかなか自分でやろうとしない)。次女のオムツ替え。子どもに朝食を食べさせる(長女は朝食を食べるのに30分以上かかる)。夫はシャワーを浴びた後、だいたいソファの上の洗濯物を畳んでくれる。子どもの朝食の世話をしながら自分も大急ぎで食べる。次女の着替え(だいたい夫担当)・長女の着替えの手伝い(甘えて私と一緒じゃないと着替えないと言う)。自分の洗面と着替え。ルンバをかけるかほこりが立ちやすい箇所だけマキタのコードレス掃除機をかける。

8:00前後 メイク開始(この前測ったら7分くらいで終了)。テーブルをきれいにして朝食の食器を食洗器に入れる。ざっとヘアスタイルを整えてアクセサリーを付ける。

8:20前後 ゴミ出ししつつ家を出る。子どもの保育園への送りは夫担当(たまに長女が行きたくないと言うときは私がなだめて連れて行く)。

8:45前後 オフィス到着。

仕事

17:45前後 オフィスを出て保育園へ。

18:10前後 保育園到着。帰り道にスーパーやコンビニで買い物。

18:40前後 自宅到着。着替えて夕食の準備。

19:00 夕食を食べさせる。夕食の介助の合間に私も大急ぎで食べる。

19:45 テーブルをきれいにして食器を食洗器に入れる。次女が本を読んで~と持ってきたら読んであげる。仕事のメールにスマホで返信(夜型の同僚や海外の同僚からのslackやメールが私が退社した後に飛び交う)。

20:00前後 子ども2人とお風呂に入る。

20:45前後 お風呂から上がり、子ども2人に保湿・着替え・髪を乾かす。

21:15 長女がお腹が空いたと言い出すので、リンゴなどをむいて食べさせる。

21:30前後 歯磨きして寝かしつける。たいてい次女がハイテンションで部屋中歩き回って大暴れする。

22:00前後 ひとしきり騒いて子どもたち就寝。私もほぼ毎日一緒に寝落ちする。

23:30 私、目が覚めて、今日も寝落ちしてしまった・・・と思いつつ食洗器を回す。洗濯物を分別して(これだけで10分はかかる)洗濯機を回し、洗濯物を浴室に干す(15分はかかる)。洗濯機を回している間に、保育園の連絡帳や保育園のオンラインアルバムをチェックしたり書類に記入したり予約したりオンラインショッピングしたり。

1:00前後 就寝。

 

・・・やっぱり平日はランチタイム時間、ほぼ自分の時間ゼロだわ。。。(ちなみにブログは週末にまとめて1週間分書いて予約投稿しています)

同僚のワーママの中には子どもが毎日21時に寝て、そこから就寝までの数時間は自分の時間♪なんて羨ましすぎる人が何人かいるのですが、一人っ子だったり子どもが年長だったり。こういうのって子どもの個人差が大きいので、あきらめています。。

 

ちなみに夫は平日5日のうち19~20時に帰ってくるのが1・2日くらい。あとは出張か接待飲みで子どもが寝た後に帰ってくるので戦力になりません。たまに早めに帰ってきたときは、次女をお風呂に入れてくれます。

 

こんな感じでやっとのことで平日を過ごしています^^;

アフター5が100%自分の時間だった独身時代が懐かしいですが、もう充分独身時代を引っ張って楽しんだので、悔いはありません。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング